文化的(になりたい) 日記

映画小説漫画の備忘録。偏見100%です。

映画に何を求めてるのか

 

映画をいろいろ見るようになって

好みが分かれてくるじゃないですか

 

邦画より洋画が好きとか

ラブロマンスよりアクションやサスペンスが好きとかミュージカルが好きとか時系列がバラバラなのが好きとか悲しいのは嫌いとか

 

いろいろ考えてて自分は映画に何を期待?求めてるか観てるのかを考えたんですけどわかりました

簡単に言うと、自分はあくまで映画には現実的な中での非日常性、エンターテイメント性を映画に求めてるんだと思った

 

 

簡単と言いつつわかりにくくなってしまった

 

つまり、日常感がある邦画はあまりみなくて、現実でおこりそうかつ時系列がバラバラだったりあり得ないことの連続が起きる映画が好きなんだと思う

現実に沿ってないと没入できないから、ファンタジー系の映画はそこまで好きじゃない

で、なおかつ映画としてのエンターテイメント性も欲しいから最後にどんでん返しとかくるときたーー!って思っちゃうし好き

メッセージ性とか含まれてくると変に通ぶってひねくれてるからはいはい、なるほどね〜となる

で、結局なんだかんだ楽しい映画が好きだしハッピーエンドで終わって欲しい

 

 

つまりとかいっといて詰まってないな〜

それになんで好きかなのに何が好きかを途中から話してた

考えてることを言葉にするのは難しいですね

しかもなんで好きかとかの感覚的なものは特に

 

まあこれから誰かにリアルで話すときの練習だと思って全然意味がわからなくとも書いて置いておきます

 

究極、現実的な現実逃避

 

うーんやっぱりわからない

パルプフィクションとかメメント、ララランドです

あとスティングとかファイトクラブとか

はいおわり

スティングの終わり方はきれいで好きです

投げやり感ある

 

頭が悪いのがこんなに悔しいとは思いませんでした

小説とか映画とか、みるのは好きなんですけどね

インプットはできてもアウトプットできないっていうのはダメですね