文化的(になりたい) 日記

映画小説漫画の備忘録。偏見100%です。

レディプレイヤーワンさいこう

 

いうなれば、映画の名シーンや名曲がジャンルを問わずあつまった、名作のサラダボウルですね(ドヤ)

 

f:id:toyopei:20180504205855j:image

めちゃくちゃに面白かったです

ポスターあんまりかっこよくないけど

 

MMOの世界も進化したなあ

セカンドライフやってた人で現役はどれくらいいるんだ、、、

俺はMMOはレッドストーンから

FPSはサドンアタックからというお子様だけども

あの頃は戦車ってどうやってのるんだっけ?ってチャットしたらF押せって返ってきただけで俺は誰かとつながってるとおもって嬉しくて眠れなかったもんですねはやくナーヴギアを発明してくれ

 

 

というか、それなりに映画も音楽もゲームも知ってるつもりだったけどそれでも全部はわからなかったぞ

さぞつくってて楽しかっただろうな

ポプテピピックとか絶望先生とかかってに改蔵とかのパロディネタほぼわかる人ならきっと造詣それなりに深いだろうしニヤニヤしながらみれるんじゃ

 

少なくとも俺は序盤でメリーに首ったけが出た時点でおっこれはのっぴきならないなと

この先俺は試されているなと

オタクが好きな映画だなと思いました

 

こんな映画みて、今の〜〜いたねとか〜〜でてたねとか話せる友達がほしかった

 

関係ないけど、ガンダムビームサーベルをみて、なぜだかゴッドガンダムっていう体育会系がみる脳筋ロボットアニメで、ビームサーベルの熱を利用して簡易的な温泉をつくってヒロインと入るシーンを思い出した

本当に関係ないですね

 

閑話休題

 

 

 

スピルバーグのVR?子供向けだろとかおもってごめんなさい

もうシャイニングのホテルのロビーでてきた時ぐらいからニヤニヤしっぱなし

双子がハローダニーっていったとこは俺以外の人もみんな笑い堪え切れてなくてなんかよかった

俺がマイノリティではないと言ってくれた気がして安心した人混みに紛れたい

どうせならHere's Johny!!!もいってほしかったな

 

 

あれですね

なんていうかヒロインのコンプレックスがこんな出来事を経て立ち直ってアバターにも現れるようになったとか

パスワードとかアイテムとかのわかりやすい伏線とか

そうゆうのはもう全然いいんですよ

 

もはや元ネタがどれだけわかったかが重要なんですよ

俺はこれだけわかったぞ、すごいんだぞと承認欲求を満たしたいだけなんすよ

まあそれは置いといて

名曲や名シーンっていうのはただあー知ってるってなるだけでなくて、そのときにみた感情とか記憶がいろいろ思い出せますね

 

もう今の時代、どの映画にもこの映画のこのシーン、あの映画でみた!ってなるのは仕方ないことだとは思うけど、ここまで開き直って?引用されまくると逆に今のどれ使ってただろって探しちゃうしそれはそれでいいと思う

 

2年前くらいにやってたマインドファック系映画のピエロがお前を嘲笑うってやつももろユージュアルサスペクツとファイトクラブミックスだったしキングスマンニキータとキックアス+紳士ってかんじだったしな

キングスマンって書いて思ったけど秘書役も髪型と格好パクってる気がしたんだけどそれは深読みしすぎか

まあいいや

 

 

だからこそ、その元ネタもとい原作を僕達は知っていた方がより映画を楽しめるのでは

監督によってすきな部分って別れると思うし、いつか自分の好みを詰め合わせてできた映画みたいですね

その前にもっと名作を見なきゃな

俺が気づかなかっただけで、シーンとか曲だけじゃなく、カットの方法とか撮影技法でもパロってたところはたくさんあるんだろうな

 

とりあえず

オープニングはタランティーノで決まりですね

ずば抜けてオープニングが最高

長々とした冗長な台詞回しからのタイトル、挿入曲の流れは圧倒的に一位ですね

 

 

 

 

 

取り急ぎ感想でした

 

ツイッターとかで元ネタ全部羅列したやつつくられないかな

つくられるだろうな

 

 

いい映画でした

 

おわり