文化的(になりたい) 日記

映画小説漫画の備忘録。偏見100%です。

久しぶりの純愛映画😊スラムドッグミリオネア

 
 
アカデミー賞8部門受賞のスラムドッグミリオネア、見ました
 
最近努めてアカデミー賞受賞の映画を見るようにしてるんですが、やっぱりアカデミー賞にはそれなりの理由がありますよね
 
 
 
 
最高すぎた

 

 
 
f:id:toyopei:20160530215838j:image
 
 
スラム出身の主人公、ジャマールがクイズミリオネアにでて億万長者を目指す話です
 
ガチガチのクイズ形頭使う系映画かと思ったら、ただのめちゃくそ最高な純愛映画でした
 
 
 
 
 
 
いろいろあるし是非見て欲しいんだけど、
ジャマールとお兄さんのサリームとジャマールの恋人ラティカ、とりあえずこの3人みんな好き
 
サリームは嫌いな人多そうだけど、僕はそこまで嫌いじゃないんですよね
お兄さんだから弟と一緒に暮らすために、色んな意味で大人にならざるを得なかったんですよ
純粋なままじゃ生きていけなかったんです
ジャマールもそのことは分かってたんじゃないかな
 
 
僕もお兄さんいるからジャマールにすごく感情移入して見てました
 
 
 

もっと本格的にってか、わかりやすくいい感想書きたきけどどうも一回見ただけじゃ書けんな〜

プロットさえしっかりすればもう少しなんとかなりそうだけど
 
あらすじ→登場人物→感想→ちょっとした考察
 
ってかんじ?
 
 
 
 
まあそれはおいおい
 
 
 
 
f:id:toyopei:20160530225200j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、映画の最初の最初に
 
彼はあと1問でミリオネア。なぜ勝ち進めた?っていう質問があって、その選択肢に
 
1 he cheated インチキした
2 he’s lucky ツイていた
3 he’s a genius 天才だった
4 it is written 運命だった
 
があります。
答えは自分で確かめてほしいとかは言わずに僕はネタバレしちゃいますけど、
 
 
↓(見たくない人は見ないでね) 
 
 
 
 
正解は4 の it is written 運命だった です
 
内容如何は他の批評ブログとかで読んでほしいんですけど、僕このit is written(書かれていた) て書いて運命だったって訳すのがなんかいいなあって思ったんですよね
 
英語あんまわかんないけど、人生でこれから起きる事が本みたいのに書かれていて、それはもう決まっていることだから運命なのだ、的な
うーん説明下手
 
哲学とかであったよな?運命決定説てきな
これから起きることは何しても起きますよてきな
哲学方面に話し飛ばすつもりはないからここらにしとくけど
とりあえずit is writtenて書いて運命だったって訳すのがすごく好きですよって話
 
わっかりやすく似てるので言うと
go to bed でおやすみなさい 的な
 
蛇足か
 
 
 
 
 
いやーにしてもいい映画だった
 
 
 
 
明日はニューシネマパラダイスをみるよ〜〜
映画っていいよね
 
 
f:id:toyopei:20160530224231j:image
ラティカ役のフリーダピントさん
かわいい!
 
 
 
 
 
 
えっ質問が簡単すぎる?ご都合主義?
そんなこという人は映画みないでクイズ番組みてください
 
 
 
おわり
 
 
 
※追記
大事なこと言うの忘れてた!!
エンディング、大大大好きです
インド映画的なあれっていうか、カーテンコール的なのが好き
わかる人いますよね?