文化的(になりたい) 日記

映画小説漫画の備忘録。偏見100%です。

容疑者Xの献身

最高。 石神の最後の慟哭のシーンは、自分が考えた計画が崩れたことに対してのものではなく、 ・花岡さんが来たことに対してのなぜ? ・花岡さんが来てくれて嬉しい ・嬉しい気持ちを感じてしまった自分に対しての悔しさ 等の感情も含まれた壮絶なシーンだと…

行きたい

冬の夜、雪がしんしんと降るなか、灯油ストーブ独特の郷愁みがある匂いを嗅ぎながら、暖かい部屋にこもって雪を見てられる、そんな旅館に行きたい

さぼり

行ってきまし た ようござんした

くるり

くるりのロックンロールを聞いてると自然と体が揺れる 高校三年生のころから、ずっとくるりが好き きっと一生聞いてる

匿名ラジオ

朝の通勤時に匿名ラジオを聞いて内容よく分からんまま終わったら疲れてる時 今日は一切何話してるか覚えてないまま仕事場についたのでかなりつかれてる

肩のチューブ筋トレを最近している。 週に一度ジムに行っていたけど、最近というかここ数日は家でもやってる。 前に都市伝説か滑らない話でケンコバが重いもの持ちたいと思って筋トレしてるって言ってた記憶があるけどその気持ちがわかる。 重いもの持ちたい…

眠い。 12時に寝て7時に起きている 7時間睡眠。 結構寝てるな、

カーネギー

Dカーネギーの「人を動かす」の本は良い 学生の頃はこんな自己啓発本?ビジネス書?読む人気色が悪いと思ってたけど、これから管理職を目指すにあたっては必要な本だと感じるし、今思い出すと今までの上司は意識してたにせよしてないにせよ、人を動かすに書…

仕事

仕事を頑張った。 仕事を頑張った日は仕事を頑張ったしか書けない。なぜかというとコンプライアンスがあるから。 慮る←かわいいよみかた。

怠惰

錦糸町に住んでいると、全てが揃っているので錦糸町から出ることがない。 最高。 全てが錦糸町で揃う。 錦糸町は日本。日本は錦糸町。 俺は錦糸町を愛しているし、錦糸町も俺を愛している。

仕事

今日は仕事を頑張った。 仕事の友達がやってるカレー屋さんに、高校の友達が行ってくれた。 嬉しかった。

千葉

昨日と今日は千葉に行った。 千葉は良い。海があるから。 海があるだけで心が洗われる。 ザアザアとした波の音を聞くと気分がよい。 部屋で波の音を聞いてもダメ。 海がないと。 老後は千葉か神奈川の海沿いのマンションに住みたいね。 やばいジジイになりそ…

仕事

・今日は普通に仕事をした。雨は嫌いじゃない。 ・昔から雨が降ると気分が上がる。どしゃぶればどしゃぶる程よい。雨がザアザア降っている中、自分は部屋の中からぬくぬくしていたい。 ・なんなら雨が降ってるときは窓を開けたまま過ごしてるときすらある。 …

無題

今日は円楽さん(6代目)の落語を聞いて通勤した。声が渋くて聞き取りやすくて、言葉と言葉の間も丁度良い。これが色気というものなのか。 カッコいいですね。 カッコついでに、2018年に書いていた下書きがカッコよかったので載せておきます。 ーーーーーーー…

反省

・毎週仕事終わりの日は数万円を使ってしまう。お金持ってるわけでもないのに。 ・反省しつつもアルコールが入るとどうでも良くなる ・本格的に生活できなくなるのでやめます。 ・今日はスーパー銭湯で1日ゴロゴロしてました。こんな日があったっていい。む…

契約しました

・マンションの契約をした ・5,000万近い借金を背負うことになってしまった ・はあ、、、。 ・この選択が良かったかどうかがわかるのは数年後、、、。 ・自分なりに調べた結果なので後悔はしていない。 ・頑張ろう。

契約イブ

・明日はマンションを買う。緊張はしてないけどなかなかハードなローンにすこし怖くはある。 ・自分は人の意見に流されがちなので、反対されたらそっちになびくと思いあまり人には相談しなかった。 ・良いかどうかは自分で決める。真理。 ・後悔は買った後に…

桂文珍いい

・通勤の時はいつも匿名ラジオを聞いているけど、流石に聞きすぎて最初の10秒で何を話すか、今後の展開含め全て理解(わか)ってしまったので何を聞こうか考えている。 ・今日は桂文珍を聞いてみたけど好きかも。くだらない話をあんな矢継ぎ早にノンストップで…

2日酔い日記

・昨日朝近くまでお酒を飲んでしまい二日酔いになった。と思ったけど昔ほどではなかった。 ・スピリタスを3杯ほどショットで飲んだが、なかなか刺激的な体験。体に火がついたような感覚を味わいました。 ・年を経るにつれて自分の酒の許容量を把握しているの…

深夜日記

・送迎会があった。先輩のためにタイユアタイのセッテピエゲのブラウンのネクタイ、後輩のために名前入りのパーカーのペンを買った。自分なりに何が良いかを色々調べた結果なので、喜んでくれると嬉しいな。 ・送迎会の後、後輩と終電が無くなるまで飲んだ。…

日記を始めます。

備忘録として4年ぶりに日記を始めます。 ・マンションを買うための手付け金を160万円おろした。そんなに厚みはない。お客様のお金を普段扱うときはそんなにだけど、自分のお金だとやっぱりちょっと緊張するとか言いつつ封筒に入れたまま部屋に放置している。…

ここ最近のまとめ

忙しくて日記が書けてなかったのでここ最近の備忘録として行ったところや食べたものの写真を貼っておきます きっと何年後かにみたとき懐かしいってなるはず 現に最初の方の日記とかめっちゃ懐かしいしね 上野動物園 写真のセンス、皆無 誕生日 色々あったけ…

福岡行った

福岡行ってきた ちゃんとした旅行って社会人になってから初めて行ったんだけど、楽しかった きれいな海 雨の中ドライブして離れ島?にいったら、ちょうど雨上がりで誰もいなくてすごくきれいだった ここも離島フェリーで行った 海はよい 海がない県出身なの…

カメラを止めるな!みた

みた すごいおもしろい 邦画で1番だとおもう ランキング的には 1位 カメラを止めるな! 2位 GO 3位 運命じゃない人 4位 サマータイムマシンブルース 5位 ジエクストリームスキヤキ ってかんじかな なんか偏りすぎ感ある ケイズシネマっていう新宿の映画館で…

キムギラ読んだ

よんだ 天才キム・ギニョンの同人誌 ツイッターにはたくさんの面白いと言われてるいわゆるアルファツイッタラーがいるけど、僕が一番面白いと思ってるのはキム・ギニョンさんです この人は天才 ワードセンスが飛び抜けてる そこらの塵芥のツイッタラーとは次…

ナショナルジオグラフィック、最高

最高 つかれた時は自然を見るのが1番ですね 北極グマの冬眠からの目覚めとか、ジャングルの生態とかそうゆうのみてる いまは2億5000万年後の地球っていう番組みてるんですけど、2億5000万年後の地球すごい ストロマトタイト?っていうのが酸素をつくってくれ…

海行った

三浦半島の海に行きました きれいだった 海はよい こんぶを頭にかぶりました カニとフグとアワビ?をつかまえた ちゃんとリリースしました あとウニが落ちてたから割って食べたらおいしかった 夜はスカイツリーをみながら土手でお酒を飲みました 大学よりも…

BTTFみた

なんでいままで見てなかったのか 最高 ドクみたいなお父さんほしかったな ドクみたいなおじさんになります

プーシキン展いった

いきました ロシアにあるプーシキン美術館の一部をもってきた的なかんじらしいですね ちなみに、かの有名なモネの"草上の昼食"は日本初公開です めっちゃきれい ネットの画像だとちょっと潰れてるから実際みにいくともっときれいですよ 私、昔からずっと印象…

香山哲のファウスト読んだ

読んだ http://kayamatetsu.com/dp_comc/p_c_5.html すごい 天才、と一言でくくるのは失礼な気がするというか天才とは違う気がする 後天的に、というか、なんだろう 自分の人生における葛藤、もどかしさと真っ直ぐに長いこと向き合わないとこの作品は生まれ…