文化的(になりたい) 日記

映画小説漫画の備忘録。偏見100%です。

ここ最近のまとめ

忙しくて日記が書けてなかったのでここ最近の備忘録として行ったところや食べたものの写真を貼っておきます きっと何年後かにみたとき懐かしいってなるはず 現に最初の方の日記とかめっちゃ懐かしいしね 上野動物園 写真のセンス、皆無 誕生日 色々あったけ…

福岡行った

福岡行ってきた ちゃんとした旅行って社会人になってから初めて行ったんだけど、楽しかった きれいな海 雨の中ドライブして離れ島?にいったら、ちょうど雨上がりで誰もいなくてすごくきれいだった ここも離島フェリーで行った 海はよい 海がない県出身なの…

カメラを止めるな!みた

みた すごいおもしろい 邦画で1番だとおもう ランキング的には 1位 カメラを止めるな! 2位 GO 3位 運命じゃない人 4位 サマータイムマシンブルース 5位 ジエクストリームスキヤキ ってかんじかな なんか偏りすぎ感ある ケイズシネマっていう新宿の映画館で…

キムギラ読んだ

よんだ 天才キム・ギニョンの同人誌 ツイッターにはたくさんの面白いと言われてるいわゆるアルファツイッタラーがいるけど、僕が一番面白いと思ってるのはキム・ギニョンさんです この人は天才 ワードセンスが飛び抜けてる そこらの塵芥のツイッタラーとは次…

ナショナルジオグラフィック、最高

最高 つかれた時は自然を見るのが1番ですね 北極グマの冬眠からの目覚めとか、ジャングルの生態とかそうゆうのみてる いまは2億5000万年後の地球っていう番組みてるんですけど、2億5000万年後の地球すごい ストロマトタイト?っていうのが酸素をつくってくれ…

海行った

三浦半島の海に行きました きれいだった 海はよい こんぶを頭にかぶりました カニとフグとアワビ?をつかまえた ちゃんとリリースしました あとウニが落ちてたから割って食べたらおいしかった 夜はスカイツリーをみながら土手でお酒を飲みました 大学よりも…

BTTFみた

なんでいままで見てなかったのか 最高 ドクみたいなお父さんほしかったな ドクみたいなおじさんになります

プーシキン展いった

いきました ロシアにあるプーシキン美術館の一部をもってきた的なかんじらしいですね ちなみに、かの有名なモネの"草上の昼食"は日本初公開です めっちゃきれい ネットの画像だとちょっと潰れてるから実際みにいくともっときれいですよ 私、昔からずっと印象…

香山哲のファウスト読んだ

読んだ http://kayamatetsu.com/dp_comc/p_c_5.html すごい 天才、と一言でくくるのは失礼な気がするというか天才とは違う気がする 後天的に、というか、なんだろう 自分の人生における葛藤、もどかしさと真っ直ぐに長いこと向き合わないとこの作品は生まれ…

デッドプールみた

今更みた おもしろかった レディープレイヤーワンみたから特にそう感じるけど、最近の映画はパロディってか往年の名作を前提に名シーンとか特徴的な部分を随所に取り入れる傾向がありますね というかいろんな記事を見たけど、舞台の世界でいういわゆる"第4…

ララランドについて

ララランドについていろいろ考えてたんですよね 結果として、セブとミアはもう付き合わないしまた2人で会うことはないだろうけど 最後にセブズにミアが(偶然)入って今までの2人を思い出したみたいに、これからセブがジャズをやって有名になっていくたびにど…

時そばきいた

最近落語をきこうとおもって いろいろ聞いてたんですけど、志らくの時そばがいいっぽいんでイヤホンで聞いたんですが、これ時そば聞いてる人ならわかると思うんですけどそばをすする場面があるんですね 動画で見ると本当においしそうにすすってるんですよ 扇…

プレモルの広告みてきた

みた 広告をみるためだけにわざわざ渋谷に行った サントリープレミアムモルツ これ、左ききのエレンっていういまジャンプ+でやってる広告代理店の漫画の中の架空の会社が作った広告なんですよね のが多い すごくないですか? サントリーから発注きたところ…

キックアス ジャスティスフォーエバーみた

キック・アス ジャスティスフォーエバーみた なんかあれだね 認知療法的なみんなで椅子囲って座って自分のコンプレックスを話すのはアメリカでは一般的になってるんですね いろんな映画で見るね 認知の歪みを治そうとおもってブックオフの心理学コーナーで立…

レディプレイヤーワンさいこう

いうなれば、映画の名シーンや名曲がジャンルを問わずあつまった、名作のサラダボウルですね(ドヤ) めちゃくちゃに面白かったです ポスターあんまりかっこよくないけど MMOの世界も進化したなあ セカンドライフやってた人で現役はどれくらいいるんだ、、、 …

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

結論 みます いや、みて欲しいというかみてるんじゃないかな みてて欲しいな ていうかそんなのわからなくないですか あなたと僕は違うし僕の赤とあなたの赤も違うクオリアをかんじる いや同じだよと言ってる人もそう反射で答えてるだけの哲学的ゾンビかもし…

ヨシダナギ 展行ってきた

ヨシダナギ 展にいってきた いや正直なめてた いや絵はわざわざみにいくのはわかる だって油絵って描いた筆跡?がのこるし、印象派とか感情が伝わってくるし でも写真もそうだった 画像で見るのとはまじで雲泥の差 月とスッポン俺と長瀬智也 実際にいってみ…

木の樽ほしい

木の樽部屋にほしい かっこよすぎるだろ ほしい

キングスマンみた

クッソ笑った かっこいい傘が欲しい 最高のコメディですね スパイものかと思ったけどなんか違かった 最初はおっニキータか?と思ってたけど後半キック・アスだった と思ったら監督が一緒だった 詰め込んでんな〜〜 なんか武器がずらーって並んでるシーン好き…

モンステラ植え替えた

モンステラ植え替えました 今までずっとモンテスラって言ってたの恥ずかしい モンステラらしいです 根底石?を敷き詰め 根っこを外し めっちゃ根詰まり起こしてましたね かわいそうに今までほっといてごめん 元気になりました 6号鉢から8号鉢に植え替え 少し…

サボテン植え替えた

弊サボテンの日の出丸くん 3号鉢が狭そうだったので植え替えました 4.5号鉢用意した130円やすい 根っこ意外と小さい 色々調べてやったけど、あってるかどうか不安 どうか元気に育ってくれ 植物の成長を見るのが唯一の癒し それにしても鉢選びのセンスがねえ…

喧嘩稼業10巻買った

最っっっ高 10巻はこれから先何度も読み返す巻になるだろうな 入江文学かっこよすぎる まじでよかった 櫻井には申し訳ないけど文さんにずっと勝って欲しかった 文さん最高だしこんな良い話書くのに休載ばっかりする木多先生勘弁してくれドSすぎる 最っっっ高

くるり 線

人生初のライブいってきた 本当に思ったことを書くだけの日記です よかった ライブっていいですね 会場にいる人全員が高いチケット買って来るぐらいくるりが好きっていう前提がよい 動いてる岸田繁さんみたらミーハーで申し訳ないけど胸がドキッとしてしまっ…

インターステラーみた 宇宙ってすごい

みました とりあえず一言 アンハサウェイの笑い声、最高〜〜〜〜〜 あのちょっと下品な笑い方大好き こんなかわいかったっけ? アカデミー賞かなんかのインタビューみて、絶対天然だなとは思ったけども 大人な演技のなかであんな元気な笑い方見せられたらギ…

ボーンシリーズみた

ボーンアイデンティティ ボーンスプレマシー ボーンアルティメイタム 全部みましたはあ、マッドデイモンかっこいい、、アクション、カーチェイス、ストーリー全部かっこいいていうかPOVじゃなしに、アクションの中でカメラ自体を揺らしながら撮るのってここ…

ドロヘドロを読めた

ドロヘドロという漫画を読んだんですよ もうめっちゃくちゃ癖が強い漫画なんですよ 主人公左の恐竜なんですよ ホールという人間が住む世界と魔法使いが住む別の世界があって、ホールに魔法使いは人間で魔法を練習しに来るんすよ それで、主人公は魔法使いに…

ニキータみた

ニキータみた せつな、、、かなし、、やるせな、、 ニキータはよい映画だ 哀しい映画だ ニキータみたいな娘好きです ていうかやっぱりフランス映画ですね 男達のやることがいちいちおしゃれすぎる フランス映画はまりそ〜 電話出るときのアローってのと返事…

昴 読んだ

凄まじいな ちょっとヤバイですねこれは 震えてる 漫画の迫力でいったら今までで1番かもわからん バレエの天才の話です 左ききのエレンは確実に昴の系譜を受け継いでいますね 受け継ぎつつも天才になれなかった人側に重きをおいてる すさまじいシーンが多す…

トリツカレ男

はい 絵本のような小説です 高校の頃担任に借りて読んで感動しすぎて大学入って自分で買っちゃいました ジュゼッペというなんにでもすぐとりつかれてはまってしまう男がペチカという女の子にはまってしまうお話です なんにでもはまるっていうのは良い事って…

センスある小説のタイトルトップ4

センスある小説のタイトルトップ4です キリが悪いのは5位!ってなるようなタイトルが読んだことある本になかったから若しくは思い出せなかったから あくまで内容じゃなくてタイトルのみでのセンスあるトップ4なんで 旅行から帰るバスが長すぎて暇なのでたく…